第49回大会(熊本) 出張キャンセルについて(04/22更新)

OTHERS

第49回大会(熊本) 出張キャンセルについて(04/22更新)

第49回大会(熊本) 出張キャンセルについて(04/22更新)

(2016/04/21)

第49回大会 参加者 各位

4月20日にご案内しましたように第49回大会(熊本)が中止になりました。今回の大会中止措置にて生じる出張旅費のキャンセル料(航空機や新幹線、ホテル等)を学会の方で負担することができませんことを、改めてお詫び致します。
すでにホテルや航空機、新幹線の予約をとられている方々には大変申し訳ありませんが、旅費キャンセル料について、各自で御負担・御対応のほどをお願いする次第です。

早急に旅程のキャンセルをする必要がありますが、各種手続きについて、情報を集めましたのでご参考ください。

1.飛行機をご利用の場合 →JAL/ANAに電話をして手続きするとキャンセル料が無料になります
ANA「
平成28年 熊本地震に伴う国内航空券の取扱いについて」搭乗日対象期間が5/31まで延長されました(04/22)

2.九州新幹線・高速バスをご利用の場合 →電話による手続きが必要です

3.パック旅行をご利用の場合 →早急に予約会社へ確認を行ってください

4.出張キャンセル料支出について →原則的には科研費からの支出が認められています

1.飛行機をご利用の場合

JALとANAについては、webではなく電話にてキャンセル手続きをとれば、(国内便に関してのみ)例外的にキャンセル料を無料にしてもらえます。すでにwebで手続きされた方も、お電話にて事情を説明頂ければ、キャンセル料も返金されます。

必要なのは、

1)(webでなく)JAL/ANA他へ電話にて事情を説明して、キャンセルすること。
2)地震事由によるキャンセルを証明する内容としてはJSDBのHPを紹介すること。

その他の航空会社などでもそうした臨時の対応をされているところがあるかもしれません、各航空会社へお電話にてお問い合わせください。

2.九州新幹線・高速バスをご利用の場合

4/21現在、九州新幹線は運行されておりませんのでインターネット予約の場合、キャンセル料は無料です。ただし電話にて申請をする必要がありますので、各JRへご確認をお願いいたします。

高速バスは、各会社によってキャンセル料が発生する日時が異なります。予約された会社に問い合わせを行うようにしてください。

3.パック旅行をご利用の場合

各社のパック旅行を利用している場合、予約先に早急に問い合わせを行ってください。

4.出張キャンセル料支出について

今回の大会中止措置にて生じる出張キャンセル料(航空機や新幹線、ホテル等)につきましては、文科省に確認しましたところ、原則的には科研費からの支出が認められている旨、確認することが出来ました。
<科研費FAQ(Q4432をご参照ください)>
https://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/01_seido/05_faq/answer.html

上記の件、もしご所属の研究機関の経理担当者でも不明な点がございましたら、日本学術振興会(JSPS)にお問い合わせください。ご使用の科研費の種目毎に問い合わせ先が異なりますので、以下のJSPSサイトにて連絡先をご確認ください。
<科学研究費助成事業 連絡先一覧>
https://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/21_renraku/index.html