第10回Evo-Devo青年の会 「ポストゲノムEvo-Devo研学」のお知らせ

EVENTS

第10回Evo-Devo青年の会 「ポストゲノムEvo-Devo研学」のお知らせ

第10回Evo-Devo青年の会 「ポストゲノムEvo-Devo研学」のお知らせ

Evo-Devo青年の会では、進化発生学研究の最前線の研究テーマについて議論する集会を毎年開催しています。第10回を迎える今年度は、2017年6月17-18日(土-日)の日程で、国立遺伝学研究所にて行います。今回は研究会のテーマを「ポストゲノムEvo-Devo研学」とし、ゲノムワイドな解析でEvo-Devo研究をどのように進めていくべきかについて、参加者のみなさまと自由で活発な議論ができるよう企画を進めています。
 本日より参加者の募集を開始いたしましたので、下記フォームよりご登録ください。参加登録期限は5月31日(金)24:00です。会場の都合により定員(60名)に達し次第登録を締め切らせていただきますので、お早めのご登録をお願い致します。本研究会では参加者のみなさまにポスター発表をお願いしておりますが、数題の一般口頭発表も募集しておりますので、ふるってご応募ください。また当日の宿泊施設として、遺伝研ゲストハウスと近隣の旅館 錦昌館をご用意してあります(40名程度)。こちらのご利用も先着順となります。その他詳細等につきましては、会のHP(http://evo-devo.net/)にて随時更新いたしますのでご確認をお願い致します。

Evo-Devo青年の会幹事
東京大学 大学院理学系研究科
古賀皓之

(以下プログラム)

第10回Evo-Devo青年の会
「ポストゲノムEvo-Devo研学」

要旨:
2003年のヒトゲノム解読完了宣言以降、ヒト研究はポストゲノム時代に入った。同様に、各モデル生物でゲノム解読が完了するにつれ、それぞれの生物における研究はポストゲノムの領域に入り、様々な生命現象の理解が大きく進んだ。
 進化発生学(Evo-Devo)は、発生過程の研究を通じて多細胞生物の形態進化機構を解明することを目的としている。とくに形態進化を特定の遺伝情報の変化に帰結させることは、進化発生学における中心的な命題であり、そのためには幅広い分類群におけるゲノム情報の利用が必須となる。ところが、従来は利用できるゲノム情報が一部のモデル生物に限られており、形態進化機構の十全な理解は難しい状況にあった。
 しかし、近年のめざましい次世代シーケンス技術の普及のもと、その障壁は取り除かれつつあり、今まさに進化発生学に「ポストゲノム時代」が到来しようとしている。さらに、網羅的発現解析、エピゲノム解析といったゲノムワイドな解析に加えて、ゲノム編集に代表される新しい技術によって、多様な分類群でこれまでにないアプローチが可能となってきている。過去に比類のない質、量の生物情報が容易に手に入り得るいま、我々はそれをいかに進化発生学研究に利用し、新たな形態進化のパラダイムを見出していくべきだろうか?本研究会では、先進のゲノム研究を展開する研究者たちと、ポストゲノム研究がもたらす進化発生学の新展開を議論したい。

場所:国立遺伝学研究所(静岡県三島市)
日時:2017年6月17日,18日
オーガナイザー:古賀皓之(東大)、別所学(名古屋大)
助成: NIG-JOINT (107R2017)

参加費:一般1,000円、学生無料
懇親会費:一般4,000円、学生2,500円

2017日6月17日(土)
11:00~ 受付
12:00~ 趣旨説明
12:10~ 招待講演
招待講演 1: 工樂 樹洋 (理研)
  「ゲノム情報と分子進化学のアプローチを利用して遺伝子レパートリの広がりと進化距離を測る」
招待講演 2: Yi-jyun Luo (OIST)
  "Genomic and transcriptomic approaches provide insights into lophotrochozoan evolution and the origin of bilaterian body plan"
招待講演 3: 浜地 貴志 (東大)
  「雌雄二極化の出現を解くボルボックス系列緑藻の進化生物学」
招待講演 4: 関 亮平(遺伝研)
  「鳥はいかにして進化してきたか? --鳥だけがもつゲノム配列からのアプローチ--」
招待講演 5: 内村 有邦(放影研)
  「実験室内進化モデルを利用して、哺乳類の進化の過程を理解する」

17:30~ ポスターセッション
19:30~ 懇親会

201年日6月18日(日)
10:00~ 一般口頭発表
11:00~ 全体企画
12:00 解散

*プログラムの詳細につきましては変更することがございますので、最新のプログラムは当会HP http://evo-devo.net/よりご確認ください